I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | RX-7(FD3S)継続車検 その5 

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > RX-7(FD3S)継続車検 その5 

I-feelin'/アイフィーリン の日記

RX-7(FD3S)継続車検 その5 

2023.10.25

RX-7(FD3S)不具合の多いリアキャリパーのオーバーホールです。 左右サイドブレーキのレバーの位置が違ったりピストンが戻りにくいなどの場合はオーバーホールが必要です。     まあ、そこそこ錆てます。       こうした部品もグリスはついてますが錆は発生しています。   ローラーベアリングは不具合はありませんでした。 酷いと破損しています。     どうしてもダストシール周辺は錆びやすいです。 また社外のブレーキホースのバンジョーボルトは純正の様にフックが無い為締めるにどうしても純正より苦労します。 右側のキャリパーはなにか不具合(全体的)がある様でバンジョーボルトからのフルード滲みがあった為ボルトとガスケットを新品交換しました。   出なくなったと思ったら、ブリーダーのキャップを差すとネジ部からぶちゅぶちゅとフルードが滲む、なぞの症状がありましたので 新品に交換いたしました。 テーパー状の先端に小さな腐食があります。 と言う事はキャリパー側も・・。     新品取り付け時に綿棒でキャリバー側を掃除して新品を付けました。 ところが・・。 ネジ部から滲み出てきてしまいます。 液圧に関係なく滲み出てきてしまいました。 滴るほどではありませんけれど。。 何どもスクリューブリーダーを緩めたり締めたりカジリ防止のグリスをネジ部に塗ったり等・・。 キャリパー交換がベストではありますが色々試しました。 液圧かけなくとも滲み、かけても滲み・・。 何回も繰り返し、最後は締め込み過ぎ位で締めてみると・・。   止まりました。 液圧かけてなくとも、液圧抜いていても滲みはありません。(液圧は6時間ちかくかけました) ここだけの検証で既に3日かけてます。。。 キャリパー交換すれば簡単なのですが。。。。 何とかもがいて滲みは出なくなりましたが、オーナーさんにはまたいつ出て来るか判らない為、早めのキャリバーの入手はお勧めいたしました。 ちなみにキャリパーは税込み9万します。。。 他所さんなら検証なんかしないでさっさと交換だと思います。 でもそれが一番間違いが無いのが確かです。 この様な事をしているので余計時間がかかってしまいます。。笑 オーナーさん、ごめんなさい。 小さな腐食ですがこの様な事が起こります。 距離は5万キロ位ですがやはり乗ってないからメンテもあまりされていない様に思います。 長く楽しみたいなら適度に乗ってメンテナンスをしっかり行ってください。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 SKIP WORKS  【富士食堂】 津山ホルモンうどん 鉄板焼き  柏の葉リトミック&ネイティブ英語教室「enfant(アンファン)」  Hiar&BeautySalon TRUST  麺家神明 大府半月店