I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | 86(ZN6)足回りからの異音?

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 86(ZN6)足回りからの異音?

I-feelin'/アイフィーリン の日記

86(ZN6)足回りからの異音?

2023.11.25

86(ZN6)異音がするという事で点検
お電話での話ですと足回り?
オーナーさんも足回りではないかとの事。
お電話での話では底付き等という感じでしたが、試乗してみるとステアリングに違和感・・。
どうも音の出どころはステアリング付近の様でした。
車両が停止している状態でハンドル動かすとカチャカチャ言います。。
最初はユニバーサルジョイントのガタも疑いましたが調べてみると・・
 
 
モーターの所のブッシュの破損でその様な音がなる様です。
どうもZN6のアキレス腱の様で、部品を調べると純正部品としてキットが出ていました。
 

何が、大変って実は後づけのDIY等こうした配線の仕分けが一番手間なのです。。。
 

この手の配線の場合、写真等取っておかないと判らなくなります。。。
 
 
コネクターを抜いていきますが、コネクターの中には先にカバーを外さないとロック解除できないものがあります。
 

社外電装品のコネクター
 

あちらこちらトラップが・・。
 

ここのコネクターも先にカバーを外さないとロック解除出来ません。
 


クラッチペダルのこのコネクターは、こんな感じで先に薄い水色のカバーわ外すとロックボタンを押して引き抜くと外れます。
 
 
モーターが見えました。
下で支えているのはシザーズジャッキ。
支えて貰うにはピッタリ
 

やっぱり粉砕しています。
破片はピンセットと掃除機で吸い取りました。
 

緑色の部分が粉々になる様です。
 

組付けながら配線整理していきます。
人がやった配線は下手に付け直すと動かなくなるのでそこはなるべく触りません。
 

元に戻して初期学習させて試乗してダイアグチェックして終了しました。
点検時に異音のしていたステアリングからの異音ですが全くしなくなりました。
音的にはステアリングを動かすとボルトの外れている様なカチャカチャと音がします。
この音は走らなくてもステアリングを動かすだけで判りますからエンジンかけてステアリングをちょこちょこ動かして音がしていたら
ビンゴだと思います。
但し、分解するまで判りませんから場合によってはAssy交換になってしまう事もございます。
オーナーさん曰く一年前から音がしていたらしく段々音が大きくなってきたそうです。
音が出たら早めに検証し修理される事をオススメいたします。

日記一覧へ戻る

【PR】  ドラッグ京都屋 化粧品コーナー  有限会社セイナン エステート  haircreate ORION  セルフ写真館MONOLOG  むらた整骨院