I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | ユーノス800 異音点検

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > ユーノス800 異音点検

I-feelin'/アイフィーリン の日記

ユーノス800 異音点検

2023.11.26

ユーノス800異音の点検です。
カーブ等曲がり終えた後にカキンという様な音が2回程したという事。。
その後は発生しないとの事でした。。
メールの内容から、足回り?
と言う事で点検しました。


リーディングアッパーリンクのブッシュ怪しいです。。。

ダストブーツは4輪とも全滅でしたがバンプラバーは生きてました。
 



ダストブーツは4輪ともこの様な状態です。
 

う~ン怪しいですね。。
 
 

ドライブシャフトのブーツから盛大にグリス滲みがあります。。
 

ボールジョイントのブーつにひび割れが見られます。
 


年式的にブッシュは終わりかな。。
 



グリス滲みは両側あります。
 


今回点検させて頂きましたが再現性のある様な症状ではありませんで、出ないというのがなんとも。。。
もしかしたらロールが最大になると出るのかも知れませんけど・・。
この車両、フロントと軸重で900kg相当あるので。。
可能性として高いのはスタビリンクと負荷の大きいフロントのリーディングUPリンク、上下の他に前後の負荷が大きくかかるアームだと想像出来ます。
提案としてはスタビリンクとフロントリーディングUPリンクを交換する事をオススメしました。
部品としてはリアショックが製造廃止になっていましたので何か考えていく必要があると思います。
あぁ、車高調とかありますけれどオーナーさんの使用環境によってはお勧めいたしません。

日記一覧へ戻る

【PR】  旭川塾 学研CAIかむいサンビレッジ教室  アレックスコンピュータスクール  トータルリペアYANO  麹町はとり  Bijou7 ビジュー7