I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | ホンダ フリード(GB3) 異音

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > ホンダ フリード(GB3) 異音

I-feelin'/アイフィーリン の日記

ホンダ フリード(GB3) 異音

2023.12.28

ホンダ フリード(GB3)の異音対策です。
通勤兼家族で使う車のなのですが、時々リアからミキッっと鳴ったり、駐車場等でフルステア切ると音がコンッと時々音が鳴っていました。
年末年始で使う事も考えて、また10万キロ超えているので考えらる部位を交換しました。
 
ロール時に音が鳴る場合はスタビリンクが原因になる事が多く交換しました。
ボールジョイント部は新品に比べるとやはりスルスル動きますが音が出るほどのガタはありませんでした。
 
 
タイロットエンドダストブーツは交換しましたがフルステア切ると鳴るのでタイロットエンドごと今回は交換しました。
やはり、ボールジョイント部は新品と比べるとスルスル動いていましたがガタつきはありませんでした。
 

スタビリンクねタイロットエンドのボールジョイント部は新品と比べると柔らかくはなっていましたが音が出る程かというと・・。
ただ頻繁に出ていたわけでは無く、何か条件が重なると出ている様なので予防交換としては良いと思います。
試乗するとスタビの動きが良くなった事やステアリングの正確性が上がった様に感じました。
 

リアからのミキッて音はもしかしたら思い外しました。
このスペーサー、以前メかが付けてくれたものなのですがリアハブ面とスペーサー面に錆がある事から、ホイールナットが締まっていても
この接触面で音が出ていた可能性があります。
スペーサーにクラックでも入っているかと思いましたがクラックはありませんでした。
暫く様子をみたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 殖産工務所  介護タクシーくりはら!介護・福祉タクシーで宮城県・岩手県旅行(観光)   リラクゼーション&スクール ソフレージュ  はりとお灸 おかじま治療室  nail&eyelash Flor