I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | RX-7(FC3C)クラッチ交換 その1

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > RX-7(FC3C)クラッチ交換 その1

I-feelin'/アイフィーリン の日記

RX-7(FC3C)クラッチ交換 その1

2024.02.06

RX-7(FC3C)のクラッチ交換のご依頼です。
クラッチから匂いがすると。。。
実は・・。
本当の原因は後で判ります。。。
 
部品の入荷の関係からクラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーから作業させて頂きました。



インタークーラーに吸気温センサーが着いてるのでコネクターを・・。
タイラップだらけのプロテクター捲ったら更にタイラップで固定されていてタイラップ外してみたらメス側の端子が変形していました。
オーナーさんに報告しこれはオーナーさんがやり直すと言う事で作業進めます。


フルード汚れてます。
 

ん?
なんか変ですよね?
マスターシリンダーもレリーズシリンダーも相当、何もされていない感じです。
 
 
クラッチマスターシリンダーを外す時に邪魔になるバキュームのコネクター部はスラッジ等で汚れているのでこの機会に清掃します。
 

ガスケットが締めすぎで変形してます。
良くフルードが漏れなかったですね。
ちなみにオーナーさん、クラッチホースは社外とおっしゃっていたのですが、交換した事無い様な純正でした。
 

フォークを押すロッド先端は結構摩耗しています。
 

旧と新でこれだけ違います。
 

シフトレバーのダストブーツ、インシュレーターブーツ、インシュレーターは全滅です。
 
 
シフトレバーも錆や傷があります。
ブッシュも外す時に粉々になりました。。
芯だけ残り結構面倒に。。。
 

球状部は磨いて新品ブッシュ入れました。
 

クラッチペタルに穴が空いてるのが判ると思いますが。。
ここにブッシュが入ります。
このブッシュ、FC、FD、SE共通の物が入ってます。
経年劣化で摩耗するのですが・・。
交換タイミングが今一判りません。
 

この様なブッシュが入ります。
ちょっとペダル位置を調整していると聞いていたので最初からペダルとプッシュロッドを確認しました。
やはり変わった調整になっていたのとロッドにブラケット側にスラスト方向にガタがあった為、交換しました。
やはり古いのは変形してボロボロになっていました。
ペダル側で穴が広がっている場合は脱着、修理等が必要になります。
ブッシュに関しての過去記事
 
https://blog.goo.ne.jp/ifs-taka/e/e62a7972fbb97d137d5975d2003e1ce6?fbclid=IwAR2E5Wr8phUgCdWW_i5JdwTjwTUi1DR0YYi3DbVodnJXZLNKzKMFSOF84C0

https://blog.goo.ne.jp/ifs-taka/e/0d5c0da1de019396b41fd9e1aa4a07b2?fbclid=IwAR2E5Wr8phUgCdWW_i5JdwTjwTUi1DR0YYi3DbVodnJXZLNKzKMFSOF84C0
続く

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 オーケーサービス 安城本社  創美装飾  やすらぎ行政書士事務所  南青山Fellow  リアライズ・ケア・カレッジ