I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | RX-7(FC3C)クラッチ交換 その2 サウンドエアフロ?

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > RX-7(FC3C)クラッチ交換 その2 サウンドエアフロ?

I-feelin'/アイフィーリン の日記

RX-7(FC3C)クラッチ交換 その2 サウンドエアフロ?

2024.02.08

RX-7(FC3C)のクラッチ交換のご依頼の続きです。
純正部品の入荷に合わせ朝からピットに居れようとエンジン始動しようとした所、エンジンがかかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=gyj3DyyYk88&t=16s

プラグを外し、クランクアングルセンサーのコネクター外して、ガス抜きし、摩耗していたプラグを新品にしてエンジン掛けるも今一始動する気配が。。
その時、なんか変な音がするのが判り、調べてみるとどうもエアクリボックス付近から鳴っている様なので。。。
蓋外したら・・。
 
 

で、この後何とかエンジンがかかり、暖気後ピットに入れて再始動しても一発でエンジンかかるという謎の症状に悩まされつつのクラッチ交換になりました。
 

触媒はセルが割れていますので交換をオススメしました。
 

新品のカバーとディスク
 

 
外したクラッチディスクとカバーが匂いがするほど変摩耗や異常摩耗、変形はありませんでした。
反りもあるにはありますが匂いが出るほどかというと・・。
 

レリーズベアリングは変な音とガタがありました。
 
 
クラッチフォークのブーツとフォークは新品にしました。
 
 
リアのステーショナリーギアの交換履歴をお聞きしたら不明と言う事で交換いたしました。
部品が出るうちにって感じです。
 
 

フロントパイプのガスケツトはもちろん新品。
シフトレバーのダストブーツ、インシュレーターブーツ、インシュレーターは全部新品です。
続く

日記一覧へ戻る

【PR】  はり・温灸治療院 楽居堂  建築金物の専門店 ロッキーズ  アガペー鍼灸  Relaxation salon Wisteria  津市斎場「いつくしみの杜葬儀場」 FC まごころ葬儀 津葬祭(登録葬儀社)