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RX-7(FD3S)EOC CPU対ECO CPU

2018.06.28

ECO CPUの取り付けです。

クリックすると元のサイズで表示します
車両は4型、こちらは16bitのECO CPU V

クリックすると元のサイズで表示します
車両は2型、こちらは8bitのECO CPU

あれ?
16bitじゃないの?って思うかも知れませんが8で良いのです。

前期はACVにソレノイドバルブ(ポート漏らし)が付いておりそれをコントロールする事でACV内部のバルブの耐久性等に寄与していますので無理に16にする必要はございません。

ここで言うソレノイドバルブはフィードパックゾーンの一部領域(スプリットエア領域)でポートエアを漏らす事で走行性を向上させている部品です。

こちらなら価格は社外品ECUとそんなに変わりませんので、前期の方は是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

もちろん後期は16bitのECO CPU Vですね。

それとよく聞かれる事なのですがどのECUが良いのか?
これはオーナーさんの使い方や考え方、車の関わり方で変わる為、結論から言うと適材適所ならどれでもOKなのです。

でも迷ったら完全ノーマルが一番です。
理由はノーマルならある程度のクォリティは保てますし、その状態で調子が悪いものがECOやLinkだなんて入れても調子が良い訳はないからです。

では、なぜ当店ではECO CPUを勧めるのと聞かれたら、個々のオーナーさんと色々相談するとオーナーさんの使用環境や考え方(長く乗りたい壊したくたい等)に合っているからです。

ECOは絶対ではないけれど、現段階に置いては多くのオーナーさんの使用環境等に照らしあせて見ると最良かつ最適であるという事からです。

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