I-feelin'/アイフィーリン の日記
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RX-7(FD3S)newスロットルセンサーの検証4
2019.01.15
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RX-7(FD3S)前期にNEWスロットルセンサーは付かないのか?
コイルハーネスやプラグコードはいじらないを条件に試行錯誤した結果、干渉しないポイントが見つかりました。
これが新スロットルセンサーをスロットルボディに仮組した状態です。
アルミ削り出しのブラケットが、何かチューニング感を醸し出しています。笑
実はこのブラケットとセンサーの厚みは旧タイプとさほど変わりません。
左はセンサー付いていませんがブラケットの厚みは殆ど変わりません。
新センサーついてるでしょ?
センサーの調整も出来るしコネクターは干渉しません。
スロットルボディを外すとこの様な感じ。
動画ではインマニを外せなかったけれど外してみるとこの様になっています。
コイルハーネスとプラグコードはそのままです。
真上から見るとこんな感じです。
ステーは一回目に製作したものでは無理だったので位置決めしやすい材料に変更して付けてみました。
ステーは約120mm程の長さです。
写真でも判るようにコイルのこちら側の頭は段になっていて取り付け側より薄いのです。
コイルを倒してこれだけのスペースが必要だと言う事が判ります。
この発想は中々無いかと思います。
絶妙に逃げているでしょ?
干渉するかしないかの僅かな隙間で調整出来ます。
ご覧なって判る通り、前期にNEWスロットルセンサーは工夫を施せば使用出来ます。
ただ、現車での装着実走テストをしていないので未知数です。
また、今回ステーの様なモノはあくまで簡易的なものであり、実際にはもっとしっかりしたものや微細な振動等干渉しそうな場所にはプロテクタションが必要です。
マツダ側も前期に付かない事は把握している様ですが出て来るまでには時間を要すでしょう。
マツダ非公認ではあるけれどこうすれば付けれると言う症例として検証してきました。
現状でスロセンが無いと動かない車両や取りあえず動けるようにという事であればステーを作ればこの様に取り付け出来ます。
メーカーが対応しているとの事ですから、どの様な手だてかは判りませんが緊急対応ならこの方法ならステー2本れば何とかなるという事です。
もちろんお金と時間かけてしっかりしたステーを作るのも良いしもっと別の方法があれば、それでも良いでしょう。それこそチャレンジ精神とブラッシュアップ精神があればもっと洗練した取り付け方になるでしょう。
それはそれで、みんなでそうして行く事がこの古い車を乗って行く事なのではないでしょうか?
今後、このセンサーに限らずこうした事は起きて来ると思います。
その時に、付かないと嘆くよりどうしたら付けられるか?という考えの方が柔軟に対応出来るのではないでしょうか?
もちろん、メーカーが当時物を出してくれればベストですが、そこにおんぶに抱っこはメーカーへの負担も大きくなるし、時間もかかる。
また、今回の様に違うとか、付かないと言う事もあるでしょう?
ならばむしろオーナーやファンから客相にこうすれば、こういった活用が出来るよの声を上げて言った方が建設的でメーカーへの部品供給提案のアドバイスとしてしやすいのではないかと思います。
また、こうした事も一つのチューニングではないかと思うわけです。
以前にもお話ししましたが、今後完全なオリジナルでの維持管理は益々難しくなるでしょう。
そんな時に部品が無いと乗れないとするか?
何とか工夫して乗るか?
その様な時が刻々と迫ってきていると今回のセンサー騒動で思いました。
私の個人としての考えは7とREという関係性さえ保たれるのであれば、どんな方法であっても動かせる方法を模索します。もちろんナンバー付きでの条件でです。
それと本当にオリジナルで乗っている人って何人いるんでしょう?
何らかの改造やカスタマイズをされている人も多くはないと思います。
今回のこのセンサーを付けるには配線加工が必要なので色々騒がれていますが、私的にはその改造と大して変わらないと思います。
もちろん加工なしに取れ付けが出来る事に越した事はありません。
むしろその様な事は大した問題ではなく、むしろ何をしても乗れなくなる事の方が大問題だと思っています。
私は、それよりみんなで工夫をしながら乗っていける様にする事を模索したいなと今回の検証をしながら思いました。
最後にマツダさん、前期に工夫すれば付きます。
後の検証は宜しくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=cFbHomzqSog