I-feelin'/アイフィーリン の日記
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RX-7(FD3S)中古車のフレームとアライメント測定
2020.02.11
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RX-7(FD3S)の点検です。
事故修理の中古車をご購入されたそうなのですが・・。
フレームもアライメント調整もしていると言われていたのですが・・。
ここに至る経緯はタイヤ交換。
タイヤの持ち込み交換の際に偏心カムの位置が左右で片側共にめいいっぱい寝てる起きてる様な状況でまっすぐ走る?
いや~、ありえない。
FDはアライメント調整項目が多いから上手く誤魔化されてしまうのですが・・。
鈑金屋さんと打ち合わせしてフレーム測定チェック。
その後アライメント計測。
メカさん曰く数字は嘘つかない。
数値は正しくとも、実際はキャンバーカムが左がいっぱいまで寝ていて、右が起きている。
考えられるのはフレームの歪み。
目視上でプレスの積層部が開いているところも発見。
ちなみにエンジン脱着が必要な案件です。
鈑金屋さんとも既に情報共有済みです。
オーナーさんと相談した結果。
費用がかかってもしっかり直すと事。
カッコイイ関り方です。
アライメントはどこでも調整等出来ますがこうした事や足回りの不具合等を発見出来る事から一年に一度位はチェックされておくと良いと思います。
事故車でしっかり直しているというお話は良く聞きますが、正直ここまで徹底しないと判りません。
フレーム数値、アライメント数値、カムやロッドの長さが均等なのか?
エンジンや制御関係も大事ではありますけれどスポーツカーはこうしたポイントも重要なのです。