I-feelin'/アイフィーリン | 日記 | RX-7(FD3S)クーラント交換 不純物の正体に近づく・・。

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > RX-7(FD3S)クーラント交換 不純物の正体に近づく・・。

I-feelin'/アイフィーリン の日記

RX-7(FD3S)クーラント交換 不純物の正体に近づく・・。

2023.08.10

RX-7(FD3S)クーラント交換とエンジンオイルの交換のご依頼です。
 
クーラントのリザーブタンクですが今回はタンクの底に泥の様な不純物が溜まっていました。。
  
こちらもベットリしたものが付着・・。
 
水で流してみますが、やはりクーラントは流れても汚れは取れません。。。
 
泥の様なカスはなんだろ??
ベトベトの汚れ
 
タンクと吸い込みパイプの清掃中です。
 
汚れていた左に対して清掃した右ですが隅っこ除いて大分綺麗になりました。
 
左の粉はタンクの底の不純物。
キャップのプレート部に茶色い汚れがついてます。
これパーツクリーナーだと落ちます。
 

ブレーキガイドがタイラップ補修してありグラグラだったので溶着補修しました。
ここまで壊れて居ると新品交換の方が無難です。
さて、タンク内の不純物の件ですが、ケミカルメーカーの一社はクーラントが自分の所の商品の使用じゃないと成分分析できないとの事。
現在、他のメーカーに問い合わせをしておりましたが、今回のオーナーさんはその手に伝があるエンジニアさんで調べてみるとのお申し出が・・。
助かります!!
ただ、どこからと言うのは恐らく判らないとの事なので、成分が判っても出所は憶測になってしまいますが、ゴムなのか?樹脂容器なのか?クーラント成分なのか?
はたまたエンジンオイルなのか? 成分で判る事もあるのは事実ですので気になるところです。
そうそう、今回のオーナーさんに別の車両のタンクの不純物を見て貰った所、ゴムっぽいって言われたのが興味深いです。
だとするとベトベトしているのも納得出来る所があります。
ゴムだとすると各ウォーターホースや、サーモスタットやラジエターキャップです。
確かにサーモスタットのゴムがボロボロで無かったりする車両もあるのでもしかしたらそうした物かもしれません。
また何か判りましたらご報告いたします。

日記一覧へ戻る

【PR】  春名建築工房  質屋の中島  hair Reve (ヘアーレーヴ)  恵比寿Training-studio“Master Mind”  アベックグラースバレエ